今日予想通りサンタの袋が出てゲットしたまではいいが
その後の表記で「あと23時間~は冒険できません」で軽く絶望した青眼鏡です。
サンタ袋は時間帯ごとにその時間帯でのみ出るポケが出ると思ってましたが
どうやら伝説が時間帯関係なく出る仕様っぽいです。
まぁ午前3時の時点では出てませんので確定とは言えませんが。

今回はDPt2までに出たサポーターについて考えることにしました。
ここに来て一気に増えたサポーター、果たして実用的なのはどれなのか
とりあえず自分的に5段階評価をつけてみることにします。
5:どのデッキにも入る汎用性に富む優秀サポーター。
4:特定のデッキには欠かせないだろう良サポーター。
3:平均的な強さのサポーター、ここまでがデッキに入る範囲かも。
2:実戦向けとしては今ひとつなサポーター。
1:正直これを入れる意味があるのだろうか…なサ(ry

・ナナカマドはかせ:3
発売当初はかなりレートが高かったのですが…今となってはこの程度。
利点としては戻したくないカードを1枚残せる位ですかね。
・ライバル:2
普通に3枚手に入るが選ばれるのは5枚中相手が選んだ3枚という罠…
相手のことだから余程の事が無い限りどうでもいいのを選ぶでしょう。
・化石発掘員:3
化石デッキには欠かせない…でしょうが持ってこれるのは1枚ですからねぇ。
・ギンガ団の賭け:2
自分的にこういうカードは嫌いです、下手すれば相手が有利になるし。
・ミズキの検索:3
ポケモンなら何でもサーチ出来ますが…1:1交換なのがちょっとね。
LV.X中心とかキーカードを山札に戻すべきデッキなら採用の価値ありか。
・オーキドはかせの訪問:3
これもまぁ普通、ミズキと同じくキーカードを山札に戻すべきデッキ推奨。
・ギンガ団のマーズ:4
ドローしつつ相手の邪魔できる変り種サポーター。
前までは3だったがDPt2ジラーチの出現で自分的に評価が上がった。
1ターンに2枚戻しとか普通に鬼畜ですね、はい。
・ハマナのリサーチ:5
説明不要、勝てるデッキには間違いなく入っているでしょう。
・スージーの抽選:4
最高4枚引けるのはある意味大きいのではないかと。
でも一番の目標はトラッシュ利用のため、そういうデッキには入れましょう。
・ママのきづかい:1
入れる理由がほとんど無いに等しい、パックに入ったらキレるよもう。
・バクのトレーニング:4
とにかくパワーで押したいという方にはこれを薦める。
DPt2ジラーチとは相性が悪いのであしからず。
・シロナの想い:3
どちらかと言うと60枚向け、フローゼルGLLV.Xとの相性が抜群!?
・マイのおねがい:2
トラッシュのトレーナー系を再利用できるのは盲点なんだが
これを入れてまでそのトレーナーを再利用するべきなのだろうか?
・アカギの策略:4
SPデッキには必須、逆に入れてないデッキには…ねぇ。
・ハンサムの捜査:3
汎用性が高いようで意外と使い所が難しい。
相手の手札を見れるのは大きい…かもしれませんけど。
・地底探検隊:3
使えるには使えるけど今の環境では影が薄くなりがちかも。
・デンジの哲学:4
汎用性の高さが魅力か、トラッシュ利用とも相性がいいし。
・プルートの選択:2
レアなだけ、全く使えないってことはないと思うが。
・オーバの気合:3
サポ使ってまでエネ加速…もありかも。
・キクノの優しさ:1
ポケターン(&スワップ)でいいよ。
・ゴヨウの指名:2
使い所が限られまくりんぐ。
・リョウの採集:3
LV.Xも戻せるっぽいからそこそこ使えるか。

とりあえず言いたいことは「デッキによってサポーターを選べ」ってことですな。
ハマナ辺りは万能的に入るからDPtで復刻しても文句は言えないけど。
下の5枚は入手が難しいorスターター専用なので無理に集めなくてもOK。
後はDPsヤミラミやDPt2ジラーチとの相性とかトラッシュ利用の有無とか
そのことを考えて最終的に入れるサポーターを自ら決めてほしい。

DPt2ジラーチの本当の強みは「エネつけなくても普通に動ける」ってとこだと思うんだ…
DP5ジラーチやDPsヤミラミと違ってにげるエネルギーも0だから
その分他のポケモンを育てる余裕が出来るってこと、それなんだよね。
Dt2発売まであと2日…当日は吹雪らしいが大丈夫だろうか自分。

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