やる意味あるかわからんがポケカハイクラスパック2020考察
2020年11月22日 ポケモン・3DSゲーム関連いつも通りR以上とトレーナーズ類中心です。
カレー評価もとい個人的評価。(全7種)
<コイキング級>
救いようのない産廃。
<ドガース級>
コイキング級よりマシな程度。
<ソーナンス級>
弱くはないがレアリティ相応には程遠い。
<マホミル級>
とりあえず最低限の活躍は保障されているカード。
<ダイオウドウ級>
なかなかの強さを持つ、環境入り候補生。
<リザードン級>
メタ候補、入れて損なし。
<ムゲンダイナ級>
リザードン級を凌駕するぶっ壊れ。
・ジュナイパー<マホミル級>
今はVスタートデッキのチルタリスもいるからね…
・グソクムシャ<マホミル級>
この中ではまぁ普通。
・ゴリランダー<ダイオウドウ級>
エネ加速はやっぱり強い。
・ゴリランダーV&VMAX<マホミル級>
弱くはないけどなんで代わりにインテレオンVMAXセットにしなかった…
・ワタシラガV<ダイオウドウ級>
流石にクロバットVよりは優先度は劣るか。
・アップリュー<マホミル級>
技を使わずダメカン乗せれるのは貴重かも。
・タルップル<マホミル級>
思ったより流行ってないねこれ。
・ヒードラン<ドガース級>
数合わせ、入れた意味が分からない。
・レシラム<ソーナンス級>
超高火力だが簡単に死ぬので個人的には…
・エースバーン<ソーナンス級>
どうしても他の御三家2進化よりは劣るか。
・マルヤクデV&VMAX<ダイオウドウ級>
大会ではそれなりに結果を出しているらしい。
・ラプラスV&VMAX<ソーナンス級>
初期のVMAXの中では強い方だったが今では…
・スイクン<ドガース級>
数合わせ、しかも色違いまであるし。
・ミロカロス<ソーナンス級>
回復系の特性は基本弱い。
・カイオーガ<ダイオウドウ級>
全体80が弱いはずがない!
・インテレオン<ダイオウドウ級>
妖アロキュウGXよりは流行らなかった模様。
・モスノウ<リザードン級>
特性が強すぎ、その分火力は控え目。
・コオリッポ<ソーナンス級>
ガラルポケ全部出すつもりがなかったら間違いなく収録漏れしてた。
・ウオノラゴン<マホミル級>
進化しなくてもVには強力なの多くいるし…
・カプ・コケコ<ソーナンス級>
逃げる0以外は低評価。
・パルスワン<ソーナンス級>
V&GXキラーは他にもいる。
・パルスワンV<ダイオウドウ級>
2大PSなき今はこれが地味に重要だったりする。
・ストリンダー<ソーナンス級>
バクチ要素高すぎて使う気が起きない。
・ストリンダーV&VMAX<マホミル級>
次の弾以降で特性パンクロック辺りで強化希望。
・パッチルドン<マホミル級>
たくさん立てれれば強いと思う。
・ピクシー<マホミル級>
剣盾になってから通常キラポケ強いの少ないからこれはこれで妥当。
・ゲンガー<マホミル級>
特性はそこそこ強いとは思ったがあまり流行らず。
・ガラルサニゴーン<マホミル級>
VやGXをけん制する役割。
・ブリムオン<マホミル級>
ムサコジと一緒に使うのがベターか?
・イエッサンV<ソーナンス級>
数合わせV、ほんとなんでこれを採用したんだか。
・ドラパルト<ダイオウドウ級>
ゲーム同様実力は確かだと思う。
・ドラパルトV&VMAX<ダイオウドウ級>
スペックは合格、後逃げるエネが0だったら…
・ガラルネギガナイト<マホミル級>
火力だけは高いけど。
・セキタンザン<ダイオウドウ級>
エネ加速なので強いことは強いが誰と組ませるかが問題。
・タイレーツV<ソーナンス級>
数合わせV、通常のタイレーツと合わせろって事だが他にもあるだろ…
・イシヘンジン<コイキング級>
何故採用されたのかが奇跡な位産廃。
・ガラルマタドガス<ダイオウドウ級>
覚醒持ちドガースの登場で使用率は上がるのか。
・クロバットV<ムゲンダイナ級>
人権カード、デデンネGX落ちたら更に重要性が上がりそう。
・クロバットVMAX<マホミル級>
思ったより微妙なのでこいつはVと別に評価することにした。
・ガラルタチフサグマ<マホミル級>
進化前の方が採用率が高い現実。
・ドクロッグ<ソーナンス級>
SMのハブネークといい毒強化好きだよね開発陣。
・イベルタル<マホミル級>
技を使えればほぼどんな相手も確殺、使えればの話だが。
・フーパ<マホミル級>
ムゲンダイナVMAXデッキではそこそこ重要。
・オーロンゲ<マホミル級>
地味に相手にしたくない。
・ムゲンダイナV&VMAX<リザードン級>
伝説の名に恥じない強さ、デデンネGXは出せなくなるが。
・ガラルニャイキング<ダイオウドウ級>
純粋な鋼デッキ強化…だけどザシアンVはあの道具が追加されてリストラの危機。
・ダイオウドウ<マホミル級>
剣盾1のじゃないだけマシか。
・ジュラルドン<ソーナンス級>
エネ加速は出来るがちょっと中途半端感。
・ザシアン<ソーナンス級>
よく見ると微妙な性能。
・ザシアンV<リザードン級>
現メタカード、環境が変わっても最強でいられるか。
・ザマゼンタ<ソーナンス級>
微妙すぎてコメントのしようがない。
・ザマゼンタV<マホミル級>
VMAXが増えてきたことで遅れを取り戻せるか?
・メタモンV<ダイオウドウ級>
トラッシュのVをサルベージ出来る、どのデッキで活用出来るか。
・メタモンVMAX<マホミル級>
相手依存だけどパワフル無色対応なのは助かる。
・ヤレユータン<ダイオウドウ級>
コンボカードとしては優秀。
・バイウールーV<マホミル級>
弱くはないけどこのパック向きではないと思う。
・ウッウV<マホミル級>
VMAXは追加されたけど…流行るのか?
・エール団のおうえんタオル<ソーナンス級>
あれよりはマシだけど…所詮回復は回復。
・回収ネット<ダイオウドウ級>
それなりに高騰してたらしい。
・クイックボール<ムゲンダイナ級>
人権カード、最近は入手しやすくなってきた。
・しんかのおこう<ダイオウドウ級>
ノーコストで進化ポケ持って来れるのは強い。
・すごいきずぐすり<ドガース級>
何故入れたんだこれ…
・ターボパッチ<マホミル級>
コイン判定あるのはあんま好きじゃないんだよね…
・たっぷりバケツ<ダイオウドウ級>
水デッキにはほぼ必須。
・ツールスクラッパー<ダイオウドウ級>
スタジアムはトラッシュできないがそれでも有用。
・ふつうのつりざお<マホミル級>
これ最大4枚まで戻せるの?
・めずらしい化石<マホミル級>
まぁ化石ポケ入ってるしね…
・メタルソーサー<ダイオウドウ級>
鋼デッキにはほぼ欠かせない。
・ロトムじてんしゃ<マホミル級>
先行1ターン目に使えれば…
・くちたけん<ダイオウドウ級>
ザシアンVをまた強くするつもりなのか…?
・くちたたて<ソーナンス級>
こちらははがされたらそれまでなのでくちたけんよりは微妙。
・タフネスマント<ダイオウドウ級>
何故かVにも対応してるのがな…
・ふうせん<ダイオウドウ級>
逃げるエネ2以下のポケモンには実質かるいしと同じ効果…?
・とりつかい<ダイオウドウ級>
モブトレーナーにしてはそこそこ強い効果。
・ネズ<マホミル級>
思ったより流行ってない、まだデデンネGX健在だから?
・博士の研究<リザードン級>
ほぼ必須カードといってもいい。
・ボールガイ<マホミル級>
剣盾初出のボールクイボしかないんですけど…
・ボスの指令<ムゲンダイナ級>
人権カード、あるとないとでは安定感が違う。
・マリィ<リザードン級>
必須まではいかないが出来れば入れたい、なお新規SRの価格は…
・ローズ<ソーナンス級>
VMAX限定だしデメリットが大きすぎる。
・ターフスタジアム<マホミル級>
ワタシラガVを引っ張って来れるが…
・トレーニングコート<マホミル級>
相手にも使われること以外は強いと思う。
・ルミナスメイズの森<マホミル級>
コイン判定を持つポケモンが多いならこれを。
・ローズタワー<ソーナンス級>
とりあえず手札切れは解消出来るが…
・ヒート炎エネルギー<ダイオウドウ級>
最大HPは増えれば増えるほど強いので炎デッキに4積みは必須か?
・スピード雷エネルギー<ダイオウドウ級>
雷ポケにつけるだけで2ドロー、それなりに助かる。
・ホラー超エネルギー<マホミル級>
バッドエネと違い全ポケ対応なのがいい。
・ハイド悪エネルギー<ダイオウドウ級>
逃げコスト0にするカードはどれも強いと思う。
・オーロラエネルギー<ダイオウドウ級>
レインボーエネの代替品、多色デッキに入れたい。
・キャプチャーエネルギー<マホミル級>
ベンチに出すので一部の特性持ちVとは相性が悪い。
・ツインエネルギー<ダイオウドウ級>
VとGX以外専用のダブル無色。
・パワフル無色エネルギー<ダイオウドウ級>
ストロングより採用率が低いような…効果ほぼ同じなのに。
事後処理終わってから評価するのって初めてじゃね?
カレー評価もとい個人的評価。(全7種)
<コイキング級>
救いようのない産廃。
<ドガース級>
コイキング級よりマシな程度。
<ソーナンス級>
弱くはないがレアリティ相応には程遠い。
<マホミル級>
とりあえず最低限の活躍は保障されているカード。
<ダイオウドウ級>
なかなかの強さを持つ、環境入り候補生。
<リザードン級>
メタ候補、入れて損なし。
<ムゲンダイナ級>
リザードン級を凌駕するぶっ壊れ。
・ジュナイパー<マホミル級>
今はVスタートデッキのチルタリスもいるからね…
・グソクムシャ<マホミル級>
この中ではまぁ普通。
・ゴリランダー<ダイオウドウ級>
エネ加速はやっぱり強い。
・ゴリランダーV&VMAX<マホミル級>
弱くはないけどなんで代わりにインテレオンVMAXセットにしなかった…
・ワタシラガV<ダイオウドウ級>
流石にクロバットVよりは優先度は劣るか。
・アップリュー<マホミル級>
技を使わずダメカン乗せれるのは貴重かも。
・タルップル<マホミル級>
思ったより流行ってないねこれ。
・ヒードラン<ドガース級>
数合わせ、入れた意味が分からない。
・レシラム<ソーナンス級>
超高火力だが簡単に死ぬので個人的には…
・エースバーン<ソーナンス級>
どうしても他の御三家2進化よりは劣るか。
・マルヤクデV&VMAX<ダイオウドウ級>
大会ではそれなりに結果を出しているらしい。
・ラプラスV&VMAX<ソーナンス級>
初期のVMAXの中では強い方だったが今では…
・スイクン<ドガース級>
数合わせ、しかも色違いまであるし。
・ミロカロス<ソーナンス級>
回復系の特性は基本弱い。
・カイオーガ<ダイオウドウ級>
全体80が弱いはずがない!
・インテレオン<ダイオウドウ級>
妖アロキュウGXよりは流行らなかった模様。
・モスノウ<リザードン級>
特性が強すぎ、その分火力は控え目。
・コオリッポ<ソーナンス級>
ガラルポケ全部出すつもりがなかったら間違いなく収録漏れしてた。
・ウオノラゴン<マホミル級>
進化しなくてもVには強力なの多くいるし…
・カプ・コケコ<ソーナンス級>
逃げる0以外は低評価。
・パルスワン<ソーナンス級>
V&GXキラーは他にもいる。
・パルスワンV<ダイオウドウ級>
2大PSなき今はこれが地味に重要だったりする。
・ストリンダー<ソーナンス級>
バクチ要素高すぎて使う気が起きない。
・ストリンダーV&VMAX<マホミル級>
次の弾以降で特性パンクロック辺りで強化希望。
・パッチルドン<マホミル級>
たくさん立てれれば強いと思う。
・ピクシー<マホミル級>
剣盾になってから通常キラポケ強いの少ないからこれはこれで妥当。
・ゲンガー<マホミル級>
特性はそこそこ強いとは思ったがあまり流行らず。
・ガラルサニゴーン<マホミル級>
VやGXをけん制する役割。
・ブリムオン<マホミル級>
ムサコジと一緒に使うのがベターか?
・イエッサンV<ソーナンス級>
数合わせV、ほんとなんでこれを採用したんだか。
・ドラパルト<ダイオウドウ級>
ゲーム同様実力は確かだと思う。
・ドラパルトV&VMAX<ダイオウドウ級>
スペックは合格、後逃げるエネが0だったら…
・ガラルネギガナイト<マホミル級>
火力だけは高いけど。
・セキタンザン<ダイオウドウ級>
エネ加速なので強いことは強いが誰と組ませるかが問題。
・タイレーツV<ソーナンス級>
数合わせV、通常のタイレーツと合わせろって事だが他にもあるだろ…
・イシヘンジン<コイキング級>
何故採用されたのかが奇跡な位産廃。
・ガラルマタドガス<ダイオウドウ級>
覚醒持ちドガースの登場で使用率は上がるのか。
・クロバットV<ムゲンダイナ級>
人権カード、デデンネGX落ちたら更に重要性が上がりそう。
・クロバットVMAX<マホミル級>
思ったより微妙なのでこいつはVと別に評価することにした。
・ガラルタチフサグマ<マホミル級>
進化前の方が採用率が高い現実。
・ドクロッグ<ソーナンス級>
SMのハブネークといい毒強化好きだよね開発陣。
・イベルタル<マホミル級>
技を使えればほぼどんな相手も確殺、使えればの話だが。
・フーパ<マホミル級>
ムゲンダイナVMAXデッキではそこそこ重要。
・オーロンゲ<マホミル級>
地味に相手にしたくない。
・ムゲンダイナV&VMAX<リザードン級>
伝説の名に恥じない強さ、デデンネGXは出せなくなるが。
・ガラルニャイキング<ダイオウドウ級>
純粋な鋼デッキ強化…だけどザシアンVはあの道具が追加されてリストラの危機。
・ダイオウドウ<マホミル級>
剣盾1のじゃないだけマシか。
・ジュラルドン<ソーナンス級>
エネ加速は出来るがちょっと中途半端感。
・ザシアン<ソーナンス級>
よく見ると微妙な性能。
・ザシアンV<リザードン級>
現メタカード、環境が変わっても最強でいられるか。
・ザマゼンタ<ソーナンス級>
微妙すぎてコメントのしようがない。
・ザマゼンタV<マホミル級>
VMAXが増えてきたことで遅れを取り戻せるか?
・メタモンV<ダイオウドウ級>
トラッシュのVをサルベージ出来る、どのデッキで活用出来るか。
・メタモンVMAX<マホミル級>
相手依存だけどパワフル無色対応なのは助かる。
・ヤレユータン<ダイオウドウ級>
コンボカードとしては優秀。
・バイウールーV<マホミル級>
弱くはないけどこのパック向きではないと思う。
・ウッウV<マホミル級>
VMAXは追加されたけど…流行るのか?
・エール団のおうえんタオル<ソーナンス級>
あれよりはマシだけど…所詮回復は回復。
・回収ネット<ダイオウドウ級>
それなりに高騰してたらしい。
・クイックボール<ムゲンダイナ級>
人権カード、最近は入手しやすくなってきた。
・しんかのおこう<ダイオウドウ級>
ノーコストで進化ポケ持って来れるのは強い。
・すごいきずぐすり<ドガース級>
何故入れたんだこれ…
・ターボパッチ<マホミル級>
コイン判定あるのはあんま好きじゃないんだよね…
・たっぷりバケツ<ダイオウドウ級>
水デッキにはほぼ必須。
・ツールスクラッパー<ダイオウドウ級>
スタジアムはトラッシュできないがそれでも有用。
・ふつうのつりざお<マホミル級>
これ最大4枚まで戻せるの?
・めずらしい化石<マホミル級>
まぁ化石ポケ入ってるしね…
・メタルソーサー<ダイオウドウ級>
鋼デッキにはほぼ欠かせない。
・ロトムじてんしゃ<マホミル級>
先行1ターン目に使えれば…
・くちたけん<ダイオウドウ級>
ザシアンVをまた強くするつもりなのか…?
・くちたたて<ソーナンス級>
こちらははがされたらそれまでなのでくちたけんよりは微妙。
・タフネスマント<ダイオウドウ級>
何故かVにも対応してるのがな…
・ふうせん<ダイオウドウ級>
逃げるエネ2以下のポケモンには実質かるいしと同じ効果…?
・とりつかい<ダイオウドウ級>
モブトレーナーにしてはそこそこ強い効果。
・ネズ<マホミル級>
思ったより流行ってない、まだデデンネGX健在だから?
・博士の研究<リザードン級>
ほぼ必須カードといってもいい。
・ボールガイ<マホミル級>
剣盾初出のボールクイボしかないんですけど…
・ボスの指令<ムゲンダイナ級>
人権カード、あるとないとでは安定感が違う。
・マリィ<リザードン級>
必須まではいかないが出来れば入れたい、なお新規SRの価格は…
・ローズ<ソーナンス級>
VMAX限定だしデメリットが大きすぎる。
・ターフスタジアム<マホミル級>
ワタシラガVを引っ張って来れるが…
・トレーニングコート<マホミル級>
相手にも使われること以外は強いと思う。
・ルミナスメイズの森<マホミル級>
コイン判定を持つポケモンが多いならこれを。
・ローズタワー<ソーナンス級>
とりあえず手札切れは解消出来るが…
・ヒート炎エネルギー<ダイオウドウ級>
最大HPは増えれば増えるほど強いので炎デッキに4積みは必須か?
・スピード雷エネルギー<ダイオウドウ級>
雷ポケにつけるだけで2ドロー、それなりに助かる。
・ホラー超エネルギー<マホミル級>
バッドエネと違い全ポケ対応なのがいい。
・ハイド悪エネルギー<ダイオウドウ級>
逃げコスト0にするカードはどれも強いと思う。
・オーロラエネルギー<ダイオウドウ級>
レインボーエネの代替品、多色デッキに入れたい。
・キャプチャーエネルギー<マホミル級>
ベンチに出すので一部の特性持ちVとは相性が悪い。
・ツインエネルギー<ダイオウドウ級>
VとGX以外専用のダブル無色。
・パワフル無色エネルギー<ダイオウドウ級>
ストロングより採用率が低いような…効果ほぼ同じなのに。
事後処理終わってから評価するのって初めてじゃね?
コメント